いいね!数

0

閲覧数
78

添付ファイル(EXCEL)が添付されているメールが届き、その添付ファイルを開こうとすると

「プログラムを呼び出せません」と表示され、シートが表示されず、EXCELのみが起動します。

その後、再度同一ファイルを開くと問題なく開く状態になっている端末があります。

msofficeは2010と2016の共存となっていますが、私の端末では問題なく一回の動作で開きます。

 

考えられる原因は何がありますでしようか。お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

サーバー情報:Windows2016 | クライアント情報:Windows78.5.3 | 
カテゴリ:トラブルシューティング | タグ:
  | 質問日時:Jul 23, 2019, 2:41:55 PM

回答・コメント

いいね!数

2

NotesはOSに登録されている拡張子関連付け情報に従って添付ファイルを開いているだけなので、添付ファイルが開かないというのはほとんどの場合OS側の問題です。

Excelはちょっと特殊な関連付けを行うアプリケーションなので、その関連付け情報が壊れているとそのようなトラブルが起こりえます。

(開いたり開かなかったりするのは、既にExcelが起動している状態だと開けるという症状だと思われます)

Office2010と2016混在とのことですが、一つのクライアントに複数のバージョンのOfficeを重複してインストールすると関連付け関係のトラブルが起こりがちです。

 

Officeの修復インストールを行ってみて、駄目なら一度Officeをアンインストールして再度インストールしたほうがいいでしょう。

(レジストリの書き換えで関連付け情報の修復を行うこともできますが、かなりの知識が要求されます)

回答日時:Jul 23, 2019, 3:13:51 PM

いいね!数

0

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

最後の手段としてofficeの再インストールも考えます。

回答日時:Jul 23, 2019, 3:34:13 PM