いいね!数

0

閲覧数
49

Xpagesで、申請文書の画面を作成しているのですが、

申請時にのみ変更が可能な項目が、なぜか変更できないステータスに遷移した後に、値が消えている事があります。

 

消える項目は、チェックボックス、コンボボックス、計算結果フィールで、

編集ボックス、複数行編集ボックスは、入力した値が消えたことはありません。

 

再現手順が確立していないのですが、どうもXpagesのAのカスタムコントロールを変更し、保存後再描画すると、

全く触っていない別のカスタムコントロール(読み取り専用で表示)の値がブランク(消えてる?)になっているようです。

 

サイボウズのフレームに表示しているので、もしかすると互換の問題もあるのかもしれませんが、

Xpagesで上記に似た現象を経験された方がいましたら、情報いただけると幸いです。

 

 

サーバー情報:Domino8.5.3 | クライアント情報:IE | 
カテゴリ:アプリ開発 - XPages | タグ:
  | 質問日時:Dec 7, 2018, 1:10:56 PM

回答・コメント

いいね!数

0

ページャー使ってると入力値が消えることがあります。

ページャーで次ページに移る時に、入力中のデータをサーバにPOSTメソッドで送るはずなんですが、一部の入力値が送られてませんでした。

たぶんXPagesのバグ。

名前忘れましたけどフィールド抜けた時に発生するイベントありましたよね。あれを起こしておけば、入力値がサーバに送られるのでこの問題を回避できます。

ただ、ボタンなどのonClickイベントが一度反応しなくなる副作用があったような。

/yac

 

回答日時:Dec 6, 2018, 1:00:19 PM

いいね!数

0

yac4423様

回答ありがとうございます。

ページャは使用しておらず、カスタムコントロールを読み込み専用で開いているため、
もしかすると、条件とは一致しないかもしれませんが、画面が更新されたタイミングで、
データが抜けているかもしれませんので、確認してみます。

ちなみに、yac4423様はどのようにして入力値が、POSTメソッドに送られているか、
いないかを確認されたのでしょうか。
デバッグの方法を教えていただけないでしょうか。

 

回答日時:Dec 7, 2018, 3:19:33 PM

いいね!数

1

ブラウザのF12ツール使えば、リクエストやレスポンス確認できますよ。

それ見てれば、パターンが見えて来ます。

postメソッドでフィールド名と値のペアを送ってる所があるはず。

入力値が消えてるところは送り忘れてるはず。

/yac

回答日時:Dec 8, 2018, 12:56:47 AM