いいね!数

0

閲覧数
10074

Windows10(ビルド1607)でNotes9.0.1(FP6)を使用しているのですが質問があります。

ノーツクライアントを起動したままの状態で、メールなどに貼りついているノーツ文書リンクを

クリックすると、以下のメッセージが出て文書が開きません。

文言通りノーツを終了してリンクをクリックすると文書が無事に開きます。

ノーツを起動したままでも現象が発生しないようにしたいと思っています。

埋め込み画像 1

FP8にしてみましたが変わらず現象が発生します。

同じような現象に遭遇した方はいらっしゃいますでしょうか?

この現象の回避方法がわかれば教えてください。

よろしくお願い致します。

サーバー情報: | クライアント情報: | 
カテゴリ:Notes - その他 | タグ:
  | 質問日時:2017/06/05 16:50:53

回答・コメント

いいね!数

1

ayaさま

質問に埋め込んである画像が確認できません。

お手数ですが画像すべて見せていただけないでしょうか?

 

mak

回答日時:2017/06/05 17:24:08

いいね!数

0

makさん、

画像を添付しました。よろしくお願い致します。

File TypeSizeFile Name
image/gif 13 KB メッセージ(Notes).gif
回答日時:2017/06/05 17:51:00

いいね!数

0

Windows10(ビルド1607)のNotes 9.0.1 FP8で試しましたが、普通に文書リンクは開けます。
もっと情報を開示しないと求める回答は出ないと思います。

 

特定のクライアントだけなのか、特定の文書リンクだけなのか、ビューリンクやDBリンクはどうなのか?

等々、まだまだ調べることはたくさんあるでしょう。

回答日時:2017/06/06 11:57:37

いいね!数

0

およよさん、

試して頂きありがとうございます。普通に開けるんですね。

こちらでは、Windows10端末はまだ配布している数が少ないのですが、少なくとも

私の所属している部署はWindows10の配布されている4人は全員現象が発生しています。

 

特定の文書リンクではなく、どの文書リンクもビューリンクもDBリンクも現象が発生します。

URLリンクでも同じです。また、ブラウザにURLを直接打った場合でも現象が発生します。

原因が特定できず困っております。もし同じ現象が発生している方がいればと思って

投稿しました。何か情報がありましたらよろしくお願い致します。

回答日時:2017/06/07 10:22:00

いいね!数

0

ayaさん

「 ノーツクライアントを起動したままの状態で、メールなどに貼りついているノーツ文書リンク 」という点から、

メーラはブラウザ等のNotesクライアント以外を使用していて、そこに添付されたリンク(Notes://)から、

ノーツクライアントの文書を開こうとしていると推測します。

 

(上記前提での回答)

windows10になってセキュリティが強化されたせいか、インストールの仕方の問題なのか、

アプリ間の連携がうまく行かない場合がありました。

 

メーラ(ブラウザ)、もしくはNotesクライアントを起動する際、アイコンを右クリックして「管理者として実行」として起動した場合、

解決されないでしょうか?

 

回答日時:2017/06/07 12:04:12

いいね!数

0

Rits西さん、

アドバイスありがとうございます。

「メーラはブラウザ等のNotesクライアント以外を使用していて、そこに添付されたリンク(Notes://)から、

ノーツクライアントの文書を開こうとしていると推測します」

まさにその通りです。情報が足りず申し訳ありません。

メーラはGmailを使用しています。

Notesクライアントを起動する際に、「管理者として実行」で起動しても解決しませんでした。

取り急ぎ報告致します。

 

回答日時:2017/06/07 13:42:47

いいね!数

0

解決しました!

調べたところ、PCを配布するチームがノーツアイコンのショートカットの

プロパティで「管理者として実行」にチェックをつけていました。

このチェックを外して試してみたところ、現象は解消致しました。

Ris西さんにアドバイス頂いて、ノーツアイコンを右クリックして

「管理者として実行」として起動しなくても管理者として実行されて

いたということでした。

お騒がせしました。

アドバイス頂いた方には感謝いたします。ありがとうございました。

回答日時:2017/06/22 11:40:28