いいね!数

0

閲覧数
104

はじめまして

Domino10以降、正式に対応するバックアップソフトが激減してしまいました。

長時間止めることが出来ないシステムですが、皆様はどのようにバックアップされてますでしょうか?

 

・NetBackup?

・レプリカサーバを立てて、定期的にデータコピーする?

 

ご教示いただけますと幸いです。

サーバー情報:Windows Server 2012 R2Domino 10 FP3 | クライアント情報:Windows 10Notes 11Chrome | 
カテゴリ:Notes - 使い方 | タグ:
  | 質問日時:Apr 14, 2020, 11:17:57 AM

回答・コメント

いいね!数

1

こんにちは。

まず断っておきますが、以下の方法は邪道な方法です。うまくいった個人的な経験を話しているだけで、以下の方法を参考にして、トラブルにあってデータ消失の憂き目にあったとしても責任は負えません。

ウチのDominoサーバはLinux系なのですが、昔から、ファイルをOpenしてデータを読み出して別ファイルに書き込む、みたいなことでバックアップしてます(スクリプトを組んでやってる)。たぶんcpコマンドをつかっても同じかと。

サーバ動作中にこんなことやって、なぜ大丈夫なのか充分理解はしてないのですが、バックアップしたnsfファイルはNotesクライアントで普通に開くことができます。もしかしたら一部データが欠損してるのに気づいてないだけかもしれませんが、文書単位でのリストアで失敗したことはないです。

4GB超のNSFファイルもこの方法でバックアップしてるのですが、逆になんで大丈夫なんでしょうね。ファイルのコピーがすむまで、Dominoがデータの書き込みを待ってくれてるならいいのですがたぶんそんあことないですよね。

もちろんサーバ移転のときなどはDominoサーバを止めてからNSFファイルをコピーしてます。

WindowsサーバのDominoではこの方法でのバックアップ経験はありません。

DBの数が少ないときは、複製機能を使ってバックアップしたこともあります。DBが多いと複製のし忘れがあるとバックアップできてないことがあるのであまりお勧めできません。

/Yac

回答日時:Apr 17, 2020, 7:30:48 PM

いいね!数

0

yac4423 様

バックアップ事例をご教示頂きありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

 

メールもデータベースもWebも1システムで何でもこなすNotes/Domino。

バックアップもこなせる様になると良いですね!

回答日時:Apr 29, 2020, 4:59:36 PM