いいね!数

0

閲覧数
406

会議室予約データベースでリソースの編集を行った際、下記エラーになります。

メッセージはOKを押すと、会議室予約データベース内のリソース文書は変更されています。

『システム管理要求データベースが指定したサーバーにありません。カレンダーやスケジュール機能をもった会議室予約データベースを使用するには、Dominoディレクトリでこの名前の…』

(リソース名の変更をした場合もエラーになり、会議室予約データベース内のリソース文書は変更されますが、アドレス帳と空き時間情報データベースの文書は変更されません)

システム管理要求データベースは同じサーバー上にあります。どこか設定が足りない、または誤っているのでしょうか?

(リソース登録、削除は正常にできます。)

 

サーバー情報:Windows | クライアント情報:Windows7R7 | 
カテゴリ:アプリ開発 - Notes アプリ | タグ:
  | 質問日時:2021/04/01 11:06:21

回答・コメント

いいね!数

0

システム管理要求データベースはファイル名でadmin4.nsfに該当します。

リソースの登録処理等はこのadmin4.nsfで処理後空き時間情報(busytime.nsf)に反映されます。

利用している会議室予約DBのACL制御で存在しないDominoサーバー名(間違ったサーバー名)を指定しているのではないでしょうか。

回答日時:2021/04/01 17:31:56

いいね!数

0

axbpさま

ご回答ありがとうございます。

ACLにてサーバー名等確認をおこないましたが、正しく設定されていると思います。

ちなみに、リソースの追加と削除はできます。

削除の場合はシステム管理要求(Admin4.nsf)にリクエストも入ります。

また、空き時間情報のリソースも削除されます。

追加の場合は空き時間情報にリソースは追加されます。

変更のみ行えません。

回答日時:2021/04/06 13:41:29

いいね!数

0

変更処理時(保存ボタン実行時)のみシステム管理要求DBにアクセスできないエラーが発生するということでしょうか。

 システム管理要求DBはご存じのとおりDominoサーバーの稼働に必要なDBのため、一部処理でのみ存在確認ができない状況が

通常起こりえないことかと思います。

・会議室予約DBは標準テンプレートを使用していない(orカスタマイズ有)

・リソース文書に関連しているサイトプロフィール文書の予約サーバー名が別サーバー名になっていないか(別のエラーが発生すると思うのでないとは思いますが)

 

 上記のどちらも該当しない場合、問題の切り分けとして、別途標準テンプレートのリソース予約DBを新規に作成し、同様の問題が発生するか確認するのもいいかもしれません。

回答日時:2021/04/08 11:28:12

いいね!数

0

皆様に色々お助けいただき、ありがとうございました。

その後も色々確認しましたところ、こちらの環境の問題であるようです。

環境として、サーバーはv9、クライアントはv7、リソース予約のテンプレートはv8。

リソース予約のテンプレートはv8なんですが、このDBにはv8から追加になった「GetDirectory」(LotusScriptのクラス)がQuerysaveで使用されております。

クライアント(デザイナー)がv7のためコンパイルするとエラーなります。テンプレートをそのまま使用すればコンパイルエラーにはならないので使用できます。ただし、PostOpen等正しくうごきませんでした。

とりあえずできないのが、リソースの変更(リソース名の変更)なので、この機能を使用しないで利用することとしました。

ありがとうございました。

回答日時:2021/05/27 8:47:18