いいね!数

0

閲覧数
94

お世話になっております。

これまで専らScriptで開発を行ってきましたが、空き時間を利用してJavaScriptを

習得したいと考えています。

Script経験者向けのJavaScript学習に適したサイトや書籍がありましたら

ご紹介いただけますと助かります。

学習のコツとしては、

純粋にJavaScriptの文法を勉強して、それから、とりあえず、Scriptで書くものは、

なんでもJavaScriptで書いてみればよいものでしょうか?

XPages入門のサイトをいくつかさらってみていますが、Web開発経験がない+Java

Scriptの文法がイマイチなためJavaScriptのコードが難解です。じーっと眺めていると、

意味は分かってきますが、自分で書けるようになるには遠い道のりのようです。

 

↓このサイトは見ましたが、概要という感じですね。

http://www.ibm.com/developerworks/jp/lotus/ldd_tech/2011apr_nd_js.html

サーバー情報: | クライアント情報: | 
カテゴリ:アプリ開発 - XPages | タグ:
  | 質問日時:Jan 23, 2015, 11:47:58 AM

回答・コメント

いいね!数

1

XPages には クライアントJavaScript(CSJS) とサーバーサイド JavaScript(SSJS) の 2 種類の JavaScript があります。

CSJS は世間一般に多くの書籍、Webサイトがありますのでご自身の気に入ったものをピックアップするといいでしょう。文法や演算子などの学習は LotusScript と同じ Script 言語なので基本とコツさえわかれば大局的にみて大差ありません。

SSJS は XPages/Domino 独自のものなのでヘルプの説明やサンプルコードを見ながら習得するのがいまでは一番早い方法かなと思います。

これも LotusScript のオブジェクトモデルが理解できていれば、コツはすぐつかめます。

http://www-01.ibm.com/support/knowledgecenter/SSVRGU/welcome

ここから使用しているバージョンの Domino Designer のヘルプをたどっていくとわかります。

最初はコードを眺めて理解することが必要です。JavaScirpt でも CSJS なのか SSJS なのか、SSJS は バックエンドか UI (XSP) なのかを大局的に見ながら、それぞれのメソッドでなにが取得しているかといった具合にしばらくはヘルプを活用するとよいのではないでしょうか?

たくさんコードを読めば読むほど、次に書く力が備わってきますので焦らず学習してみると良いでしょう。 

回答日時:Jan 23, 2015, 2:24:29 PM

いいね!数

0

katoman

 

分かりやすいご回答をありがとうございました。

これまで、様々なサイトで独習して参りましたが、CSJSとSSJSでは、種類が違うということは

触れられておらず、初耳でした…。

 

付加的な質問で恐縮ですが、CSJSとSSJSは、どのように使い分けるのでしょうか?

 

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

 

 

回答日時:Jan 26, 2015, 9:10:44 AM

いいね!数

0

>付加的な質問で恐縮ですが、CSJSとSSJSは、どのように使い分けるのでしょうか?

参考になりそうなサイトを見つけきれませんでしたが、簡単に言うと、サーバー側へアクセスする必要があるかないかで変わってきます。

【CSJS】

クライアントだけで行える処理。(サーバーとの通信が発生しない。)

例)

・アラートのポップアップやモーダル画面表示など

 

【SSJS】

サーバーへ処理を要求して戻ってきた結果を表示。(サーバーとの通信が発生する。)

例)

・マスタやテーブルを参照する。

 

例えば、あるフィールドに対して、入力チェックをしたい場合、

未入力や数値チェックなどの範囲であれば、CSJSだけで事足ります。

しかし、テーブルの存在チェックやテーブルが持っている値を表示するなどが必要になると、

SSJSで結果をもらう必要があります。

 

 

LotusScriptの場合、UIもバックエンドもあまり意識することなく作ることができてましたが、

Xpagesの場合、ここはCSJSで作って、ここからはSSJSで作って...と、いろいろ組み合わせながらする必要があり、

なかなか難しいです。

回答日時:Jan 26, 2015, 1:02:26 PM

いいね!数

0

Rits西

ご回答、ありがとうございました。

ご説明は、分かりやすかったですが、実際取り組むとなると、難しそうですね。

学習教材で「CSJS」と「SSJS」を使い分けている理由も見極めるように努めたいと

思います。

 

ありがとうございました。

回答日時:Jan 29, 2015, 10:12:56 PM

いいね!数

0

katoman様もBestAnswerに選びたかったのですが、ボタンが出てきませんでした。

日にちが経ちすぎたせいでしょうか?

感謝のお気持ちを解決ボタンに代わりお伝えします。

回答日時:Jan 29, 2015, 10:15:18 PM

いいね!数

0

1つの質問に対して、解決ボタンは1つしか押せない仕様になっています。

また、「コメント」で入力されている返答には解決ボタンが表示されません。

 

他の方に対してぜひ、「いいね!」をお願いします。

回答日時:Jan 30, 2015, 10:34:03 AM