いいね!数

0

閲覧数
50

はじめまして。

Notesアプリで用紙に合わせて印刷する必要があり、入力用のフォームとは別に印刷用フォームを設計しています。

フィールドのプロパティでスタイルを「ネイティブOSスタイル」にするとサイズ固定の設定が可能になるため、それを利用してフィールドサイズを固定して用紙からはみ出さないようにしようとしました。長文を入力することもあるフィールドのため、「複数行も可」を有効にしています。

しかし、画面上では確かにサイズ固定になっている(はみ出す場合はスクロール表示となる)のですが、印刷すると無視されて行数に合わせたフィールド高さになってしまいます。

印刷時にフィールドサイズを制限して、はみ出す部分は印刷されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

 

ちなみに、このフィールドは本来ならリッチテキストにしたい(入力フォームではリッチテキストになっている)のですが、リッチテキストフィールドはサイズ固定の設定ができないのでやむを得ずテキストフィールドにしています。

サーバー情報: | クライアント情報:Windows 7 , Windows 109.0.1 FP9 | 
カテゴリ:アプリ開発 - Notes アプリ | タグ:
  | 質問日時:Sep 14, 2018, 9:26:04 AM

回答・コメント

いいね!数

0

フィールドサイズを制限するなら、

表示用の計算結果フィールドを作成して、式を

@Left(元のフィールド名;サイズ値)

にすればできると思います。

回答日時:Sep 15, 2018, 12:17:24 PM

いいね!数

0

ご回答ありがとうございます。

@LettとかスクリプトのLeft関数を使うのは、サイズ制限というより文字数制限ですね。

無いよりましなので使える個所ではそれも使っていますが、以下の問題があります。

・プロポーショナルフォントの場合、文字数だけではサイズは決まりません。英数字が混在する場合に問題となります。

・改行がある(かつ、改行を削除してはいけない)場合、文字数だけでは行数がわからないため、フィールドの縦サイズが決まりません。

文字数ではなく印刷した時の寸法で制限するにはどうしたらいいでしょうか?

回答日時:Sep 18, 2018, 12:25:27 PM