いいね!数

0

閲覧数
857

いつもお世話になっております。

Notesクライアントで消耗品の注文依頼をメール送信するフォームを作成、運用しています。

発注する商品の種類、送信先が増える度に以前より使っていたフォームをコピーして、タイトル等を修正し、利用しています。

ユーザーは、掲示板文書(別のDB)に作成されたホットスポットリンクより、フォームを表示させ、メール送信ボタンをクリックして、商品注文依頼を出しているのですが、このホットスポットをクリックすると

「文書が作成できません。データベースに設計要素がありません。」というメッセージが表示され、フォームを呼び出すことができません。

直接データベースのビュー等を表示させ、一度繋げるとホットスポットからもフォームを呼び出すことができるようになります。

今までは、別の掲示板文書の商品注文フォーム(過去に開いたことがある)を一度開いてもらうことで回避していたのですが、今回作成したフォームは利用者が多いため、早急に解決したいと考えています。

考えられる原因や解決策等をご教示頂けないでしょうか。

 

説明が分かりにくい部分があったら申し訳ありません。

サーバー情報:9.0.1 FP1 | クライアント情報:Windows 79.0.1 | 
カテゴリ:アプリ開発 - Notes アプリ | タグ:
  | 質問日時:2018/06/20 16:04:41

回答・コメント

いいね!数

2

文書リンクでビューのプロパティで「データベースを最初に開く時デフォルトで表示する」が設定されているビューが1つも無い場合に
文書リンクが開かない事例の経験があります。
もしかしらたそれと同じ現象ではないでしょうか?

文書リンクはフォームから別のDBのフォームがいきなり開きますが実際は別のDBの方のどこかのビューから文書データを手繰って行く動きをしてデータを捜しているようです。

回答日時:2018/06/22 12:15:40

いいね!数

0

ndomino-s様

ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご教示頂きましたビューのプロパティを確認してみたところ、「データベースを最初に開く時デフォルトで表示する」設定が1つもされていませんでした。

1つのビューに設定してみましたが、「文書が作成できません。データベースに設計要素がありません。」というメッセージが表示され、開くことができませんでした。

 

回答日時:2018/06/26 13:47:15

いいね!数

1

あと心当たりがあるとしたら、設計上で持っている全部のビューにプロパティのビューを使用できるユーザーの箇所の設定でアクセス権限やロールを使った非表示設定がされていて、メールを受ける側がアクセス権限的にそのビューを見れないケース。
セキュリティ的にガチガチに見せたくない場合によくやってしまうので確認してみてください。

回答日時:2018/06/27 8:11:39

いいね!数

0

ndomino-s様

ご回答頂きましてありがとうございます。

全てのビューの権限を確認してみましたが、読者以上の権限を持っている人は誰でも使えるようになっていました。

ただ、一部のビューを一般ユーザーに見られたくないため、名前を()で囲っています。

今回、「データベースを最初に開く時デフォルトで表示する」設定をしたビューは、()で囲っていません。

 

回答日時:2018/06/27 17:05:53

いいね!数

1

上記でないならあと思い当たるのはホットスポット自体か、ビューのフォーム式ぐらいです。

回答日時:2018/06/28 6:57:08

いいね!数

1

ホットスポットリンクを使用せずフォームを開く方法の提案ですので、採用できない場合は無視してください。

 

@Command([Compose]; ~~) を ボタンやリンクに記述してフォームを開いた場合も同様のエラーは発生するでしょうか。
これで解消するなら@式に置き換えて対応するのが早いように思います。
(この方法で「 文書がありません。 」が出るなら、フォーム名の指定が間違っていることがまず考えられます)


原因はあくまで可能性ですが、レプリカIDが同じDBが複数ある場合(複製以外にもたとえばバックアップのためOSファイルコピーしたなど)、リンクでは想定外のDBが開いてしまうことがあったような気がします。
ユーザーがローカルに複製していても同様の問題が起こるかもしれません。

@Command([Compose]) ならサーバー、パスを指定するのでその辺は安心です。

ただ、別の掲示板文書では問題ないようですので違う気もしますが。

回答日時:2018/06/28 17:27:58

いいね!数

0

ndomino-s様

ご回答ありがとうございます。

ご指定頂きましたビューのフォーム式ですが、「SELECT @Like(subject ;"%帳票依頼%")」のような式が設定されており、

SELECT form = "xxxx" を指定するとビューに文書が表示されません。

ビューのフォーム式が問題なのでしょうか。

回答日時:2018/06/29 17:07:30

いいね!数

0

mn様

ご回答ありがとうございます。

ご教示頂きました方法を試してみました。

ボタンに@Command([Compose] ;サーバー名 : DB名; フォーム名)を指定し、ボタンを作成しましたところ、開くことができました。

 

こちらの方法は、回避策として検討したいと思います。

ご教示頂きましてありがとうございました。

 

回答日時:2018/06/29 17:11:08

いいね!数

0

「ビューの選択」ではなくて「フォームの式」です。

ここでフォーム式を書くと開くフォームを強制的に切り変えるのでお、設計にないフォーム名が指定されているとエラーが出るのではないかと思います。
 

回答日時:2018/07/02 8:04:50

いいね!数

0

ndomino-s様

ご回答ありがとうございました。

また、ご回答頂きましたのに、返答が遅くなり、大変申し訳ありません。

「フォームの式」ですが、設定されていませんでした。

試しに設定してみましたが、状況は改善されませんでした。

回答日時:2018/07/13 9:03:08