yac4423さん回答ありがとうございます。
yac4423さんの方法は、データを保持するNSFは、もう、Javaシステム等のDBと同じような扱いにし、設計を別NSFに持つことで保守性がよくなるということだと理解しました。
新規作成の場合、その方法で作成できそうだと想像できます。
既存システムをXPages化する場合、以下が気になったのですが、許容範囲な気がしました。
1. 同一DBの場合は、サーバー名、ファイル名を指定せずブランクで済んだのが、Bでは、毎回指定するようにする必要あり。
2.既存システムは、すでに1DBにプログラムが入り混じっている状態ですので、設計解析して、分離して・・・といった作業に工数がかかりそうな印象を受けました。が、考えてみると、おそらく、Aでいっても発生する作業。
3.文書保存時にフォーム上で計算させる処理を使わないのはもったいない?
あと、Bの場合、以下の点で後ろ向きになっていたのですが、指定したXPageでリダイレクトさせれば何とかなりそうです。
・DominiURLコマンドでhttp://サーバー名/xxx.nsf/0/UIDで文書が開けていたのが使えない
・DBプロパティでブラウザで開いたときに、「指定されたXPageを開く」が使えていたのに使えない
1点気になったのが、「 リッチテキストフィールドの引き継ぎは、まぁ無理かな 」とあるのですが、単純にXPage化すれば引き継ぎできると思っていたのですが、無理というのはどういうことでしょう?考慮点があるのでしょうか?