いいね!数

0

閲覧数
142

Notes初心者です。

コンボボックスを使用して、選ばれた選択肢によって担当者フィールドに担当者の名前を表示したいです。

onChangeをしようして、フォーカスが外れたときに表示されるところまではできたのですが、他の選択肢が選択された瞬間にフィールドを変更したいです。

調べたところ、コンボボックスの「キーワードの変更時にフィールドを更新」にチェックを入れればいいという話がありましたが、なぜかチェックを入れてもフォーカスが外れるまでフィールドは変更されません。

どうすればよいでしょうか。

サーバー情報: | クライアント情報: | 
カテゴリ:Notes - 使い方 | タグ:
  | 質問日時:Jun 25, 2018, 9:48:29 AM

回答・コメント

いいね!数

1

「キーワードの変更時にフィールド更新」はダイアログリスト・ラジオボタン・チェックボックスで使った方が思ったような動きになるはずです。

即時反映の動き結構難しくフォームのQuerymodechangeでLotusScriptで作りこめば思ったような画面になるかもしれませんが、ブランクチェックとか別の箇所で副作用が出るのであまりお薦めしません。

前述の通りダイアログリスト等を使うか、でなければ選択肢の選択箇所をホットスポットのボタン使って画面を1クッションかませた方が思ったような動きを作れるのではないかと思います。

回答日時:Jun 27, 2018, 12:03:08 PM

いいね!数

0

ダイアログリスト・ラジオボタンともに試してみましたが、どちらとも選択するためにクリックしたあと、もう一度クリックするまでフィールドは反映されませんでした。

ホットスポットのボタンを使って、の部分をもう少し詳しくご教示いただけませんか?

回答日時:Jun 27, 2018, 3:03:42 PM

いいね!数

2

選択肢を変更したときに即時にイベントを起動するには、左から3つ目のタブの一番下「日付時刻を変更後、イベント終了を実行」にチェックを付けます。

これで、フィールドのExitingイベントが動きます。 onBlur、onChange も動いたと思いますがどうぞ確認をお願いします。

この設定はフィールドの種類によっては表示されないので注意してください。

 

また、OnChange イベントを使わずに、「キーワードの変更時にフィールドを更新」+「 担当者の名前を表示するフィールドを計算結果にして式を設定」という方法もあります。

 

ちなみにですが、「キーワードの変更時にフィールドを更新」 と OnChange は特に関係ない、と考えたほうが分かりやすいと思います。

「キーワードの変更時にフィールドを更新」 は文字通り文書が更新されるので、 フォームのイベント Queryrecalc, Postrecalc が起動します。

回答日時:Jun 27, 2018, 5:04:41 PM

いいね!数

1

ホットスポットとは画面上部ツールバーの[作成]-->[ホットスポット]-->[ボタン]ですね。
これで@関数かLotusScriptでコンボボックスの欄と担当者フィールドの欄の両方に値を入れてしまう記述を書いた方が思った通りの動きをさせやすいです。
再表示や再計算のイベントを工夫すれば同様のこと可能ですがそれなりに試行錯誤する時間がかかるかなと思います。

回答日時:Jun 28, 2018, 7:05:05 AM