いいね!数

0

閲覧数
52

立て続けに申し訳ありません。

かなり調べてみたのですが、結論に至ることができず、質問させて頂きます。

 

Notesフォーム内のリッチテキストフィールドがあるのですが、こちらに値や添付ファイルが入っているかを評価し、@ifで分岐したワークフローステータスを設定できないかと考えております。

 

Testというリッチテキストフィールドがあるとして、

@If(Test="";0;1)

 

テキストフィールドですと、プロパティで値[""]がセットされるのですが、リッチテキストには何もセットされていないようで、うまく評価することができません。

 

これを実現するための手順をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか。

サーバー情報:9.01 | クライアント情報: | 
カテゴリ:アプリ開発 - Notes アプリ | タグ:
  | 質問日時:Nov 14, 2017 11:57:22 AM

回答・コメント

いいね!数

0

こんにちは。

@式で判断したいんですよね。@式は詳しくないけど、リッチテキストや添付ファイルを扱うのは苦手なんじゃないでしょうか。

そういう時はLotusScriptとの合わせ技はどうでしょう。

文書のPostQuerySaveにLotusScriptで添付ファイルの有無をチェックし、その結果を適当な隠しテキストフィールドに反映させるようなコードを書くわけです。

保存の度に添付ファイルの有無がちゃんと反映される。あとは@式でそのテキストフィールドの値を見て処理を変えればお望みのことができそうです。

/Yac

回答日時:Nov 15, 2017 1:05:56 AM

いいね!数

0

こんにちは。

 

保存されてなければ利用できませんが、

@Abstract([TryFit]; 2; ""; フィールド名)

でリッチテキストを文字列として取得できます。(上記だと2バイト分?ヘルプには「サイズ」と記載。)

なのでQuerySaveでの実施はできません。

 

また、添付ファイルは

@Attachments

で個数が取得できるようです。(未検証。ヘルプ情報のみ。)

 

回答日時:Nov 15, 2017 4:47:22 PM

いいね!数

0

ご提案ありがとうございました。

そもそもエクセルファイルをCOMを使用し、Notes文書として取り込んでからフローが開始するというアプリであったため、ご提案頂いた手順とは異なりますが、以下のような力技で解決致しました。

 

●問題のリッチテキストフィールドのデフォルト値に「未」を設定。

●別フィールド1にて@AbstractSimple([リッチテキストフィールド])で「未」を抽出

●別フィールド2で@Contains(別フィールド1;"未")にて0 or 1 を取得

●別フィールド2の値でフローステータスを変更

 

回答日時:Nov 21, 2017 5:18:50 PM