いいね!数

0

閲覧数
77

LotusScriptでの質問です。

Notesクライアントから、システムディレクトリにあるdllファイルを読んで処理を行っている機能があります。

昔から動いている機能なので、プログラム的には問題ありません。

 

【質問】

 あるユーザーからの問い合わせでOSをXPから7に上げたところ、利用できなくなったという問い合わせがありました。

ノーツからシステムディレクトリにあるファイルにアクセスできていないことが考えられるのですが、何が原因か分かりませんでしょうか?

ノーツから外部にアクセスする際の設定などありましたら教えてください。

 

 【環境補足】

・クライアント:Notes 7.0.2

・OS:Windows7 Professional SP1(32bit)

・システムディレクトリにdllファイルは 配置済み

・UACは無効化済み  ・・・ファイル配置を行う為。

・同一PCで、OSがXPの時は動作した

サーバー情報: | クライアント情報: | 
カテゴリ:アプリ開発 - Notes アプリ | タグ:
  | 質問日時:May 13, 2014, 9:21:28 PM

回答・コメント

いいね!数

2

>昔から動いている機能なので、プログラム的には問題ありません。
XPとWin7では動作するdll(API)が異なる可能性があると思うのですが。
「Dependency Walker」などのツールを使えばdllの参照関係を調べられます。
参照しているdllがWin7に存在するか確認してみてはどうでしょうか?
 
ざっと調べてみましたがそもそも8.5.1 FP1より前のバージョンは
Win7をサポートしていないようですのでそちらの問題かもしれません。
 
あとは、システムディレクトリ以外でなら動作するのであれば
おっしゃるようにOSのアクセス制御が原因かもしれません。
回答日時:May 14, 2014, 1:05:23 PM

いいね!数

0

404さん、回答ありがとうございます!

>ざっと調べてみましたがそもそも8.5.1 FP1より前のバージョンは
>Win7をサポートしていないようですのでそちらの問題かもしれません。

仰る通り、サポート外ではあるのですが・・・

WIN7×Notes 7.0.2 動いている環境がある以上、システムとしてはそのまま使っている状況です。

回答日時:May 15, 2014, 12:51:22 PM

いいね!数

1

>WIN7×Notes 7.0.2 動いている環境がある以上、システムとしてはそのまま使っている状況です。
私のとこもXPがまだ動いていたりする(流石にネットワークからは切り離しています)ので、あまり人のことは言えません;

もう1つシステムディレクトリ云々で思い出したことがありました。
64bitOSだとsystem32がSysWOW64にリダイレクトされるとかいうのがあります。
前にレジストリを弄ったときにここでひっかかった記憶があります。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa384187%28VS.85%29.aspx

回答日時:May 16, 2014, 5:57:59 PM

いいね!数

0

>64bitOSだとsystem32がSysWOW64にリダイレクトされるとかいうのがあります。

64bitの問題は、以前上がってきており、配置するフォルダを変更することで解決することは分かっているですが、

今回は、ユーザーから「32bit」という回答でした。

 

 今、ユーザーにOSやシステムディレクトリが分かる画面ショットを依頼中です。

返事がまだ来ないので、もしかしたらOSが64bitだったり、何か勘違いがあったのかもしれません。

ユーザーからの返事をもらい解決策がわかったら再度、投稿します。

回答日時:May 20, 2014, 12:37:49 PM

いいね!数

0

最終的に自己解決したのか問い合わせユーザーから回答がありませんでした。

本件クローズします。

回答頂いた方ありがとうございました。

 

回答日時:Jul 22, 2014, 9:43:14 PM