いいね!数

1

閲覧数
260

先日、Dominoサーバーのバージョンアップを行いました。

Domino7.0.3 → Domino8.5.3

※OS,スペックの変更なし

 

バージョンアップ前から、このサーバーでは上流システムからデータを受信して取込処理を行っています。

(空っぽのDBに100万件のマスタデータを取り込んでいます。フィールド数70コ、ビュー30コほどの単純なDBです。)

 

取込処理後にUPDALLを実施していますが、これまで2H程度で完了していた処理が5,6Hかかるようになってしまいました。

 

IBMの見解としては、バージョンアップによるUPDALLへの影響はないとのことだったのですが、

同じような状況になった方、原因をご存じの方いないでしょうか?

 

Domino 8.x.x以降からecripsベースとなり、DBの構成が変わったりして、

処理時間が掛かっているのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか?

サーバー情報: | クライアント情報: | 
カテゴリ:Domino - その他 | タグ:
  | 質問日時:Jul 22, 2014, 10:24:36 PM

回答・コメント

いいね!数

1

処理時間が変わってしまったのがなぜかはわかりません。

まるっきりの推測ですが、対処というか確認事項として

  • ODSのバージョンを変えてみる(今が43なら51にしてみる。今が51なら43に戻してみる)。
  • DBが破損している事を考えて、fixupを先に行ってみる。

とかをやってみてはいかがでしょうか?

回答日時:Jul 23, 2014, 1:21:46 PM

いいね!数

1

移行前と移行後でcpu使用率に違いはあるのでしょうか?

原因の話ではないですが、updall実施中にcpu使用率に余裕があるのであれば、多重化するのも一つの選択肢だと思います。

 

回答日時:Jul 25, 2014, 1:00:31 PM

いいね!数

0

guylockeさん、godaiさん 回答ありがとうございます。

 

>まるっきりの推測ですが、対処というか確認事項として

>ODSのバージョンを変えてみる(今が43なら51にしてみる。今が51なら43に戻してみる)。

>DBが破損している事を考えて、fixupを先に行ってみる。

>とかをやってみてはいかがでしょうか?

 ODSは試してみましたが、同じ結果になりました。

 DBは、毎回、空っぽのDBで洗い替えをしているので、問題ありません。

 

 

>移行前と移行後でcpu使用率に違いはあるのでしょうか?

>原因の話ではないですが、updall実施中にcpu使用率に余裕があるのであれば、多重化するのも一つの選択肢だと思います。

調べてみたら、このUPDALLをしている最中は、CPU MAXになっていました。

バージョンアップでCPUの使い方が変わったのでしょうか。。。

 

<進捗>

現在は、IBMさんの再調査待ちです。(結構経ちますが・・・)

今のところ、データを分散化して2台のサーバーで対応をする方針を取っています。

回答日時:Sep 18, 2014, 9:22:32 PM

いいね!数

0

IBM様より回答がありましたが、原因究明には至りませんでした。

ということで、本件はクローズさせてもらいます。

サーバースペック強化や処理の分散化など別の面で対策を投じます。

回答日時:Oct 21, 2014, 12:31:28 PM